全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

福利厚生事業

 当センターでは、福利厚生事業として、会員の健康維持増進、自己啓発及び余暇活動等に区分し、次のような助成事業を行っております。

健康維持増進事業

人間ドック・脳ドック・心臓ドック受診料助成

 会員が北見市内の医療機関で人間ドック、脳ドック、心臓ドックのいずれかを受診した場合に、その受診料の一部を助成します。

がん検診受診料助成

 会員及び登録家族を助成対象として、北見市が毎年市民を対象として実施する胃がん・肺がん・大腸がん・子宮頸がん・乳がんの検診を受ける際の自己負担額を全額助成します。

骨粗しょう症検診受診料助成

 会員及び登録家族(北見市民)で、本年4月1日現在、満40・50・55・60・65・70歳の女性の方に限り、検診を受ける際の自己負担額を全額助成します。

特定健康診査受診料助成

 糖尿病や高脂血症、高尿酸血症などの生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的として行う特定健康診査は、40歳~74歳の会員及び登録家族を助成対象として、特定健診実施医療機関で受診する際の自己負担額の一部を助成します。

成人用肺炎球菌ワクチン予防接種料助成

 今年度中に65・70・75・80歳に達する方で「広報きたみ」に記載される当該接種要件に該当する会員が対象となります。予防接種実施機関で接種を受ける際の自己負担額の一部を助成します。

禁煙外来治療費助成

 北見市内の禁煙外来医療機関で治療を受け、当該治療が完了した会員に治療費の一部を助成します。

インフルエンザ予防接種助成

 会員が北見市内の医療機関でインフルエンザ予防接種を受ける際、年1回に限り、その自己負担額の一部を助成します。

端野温泉のんたの湯利用料助成

 開放感あふれる露天風呂とともに高温サウナの遠赤磐が自慢の温泉施設「のんたの湯」の利用回数券を会員が購入する際に、その代金の一部を助成します。

温水プール利用料助成

 北見市民温水プール(トレーニング室も利用可。通年開館)、常呂町健康温水プール(夏期のみ開館)の利用料の一部を会員に助成します。

市内4パークゴルフ場利用料助成

 北見市内にある4パークゴルフ場(モイワスポーツワールド、端野グリーンクアパーク、常呂森林公園、留辺蘂町八方台森林公園)で使用できる共通利用料助成券を会員に1人10枚まで交付します。

健康ボウリングゲーム料助成

 健康増進やストレス解消を図ることを目的として、会員に市内で唯一のボウリング場となったボウル北見のゲーム料への助成券を交付します。

各種スポーツ大会等の参加料助成

 北見市の恵まれた大地を生かして開催されるたんのカレーライスマラソン、北見ツーデーマーチに参加する会員及び登録家族、北見ハーフマラソンに参加する会員にそれぞれ参加料の一部を助成します。

スキーリフト利用料助成

 市内3スキー場(北見若松市民、留辺蘂町八方台、ノーザンアークリゾート)で使用できる利用料助成券(シーズン券、共通券、ロープ塔券)を会員1人当たり券種を問わず3スキー場合計で10枚まで交付します。

自己啓発事業

北見道新文化センター入会金助成

 書道、絵画、茶道、料理、手芸、工芸、音楽、舞踊、言語、パソコンなど多彩なメニューが揃っている「北見道新文化センター」へ会員が入会する時に、入会金全額を助成します。

各種教室・講座の受講料等助成

 北見市民大学講座、北見市女性センターが主催するパソコン講座等に会員が参加する際に、当該受講料等の一部を助成します。

余暇活動事業

当センター主催の事業

・会員交流会     会員及び登録家族を対象とした交流会を開催します。

・ボウリング大会   会員及び登録家族を対象としたボウリンク大会を実施します。

・日帰りバスツアー  会員等及び登録家族を対象としたプロ野球観戦ツアー等を実施します。

文化/芸術等鑑賞料助成

 道内で開催される演劇、演芸、コンサート、美術展等を会員及び登録家族が鑑賞する際に、当該鑑賞料(鑑賞料2,000円以上)の一部を助成します。お好きなものを鑑賞して心のリフレッシュをしませんか。

 この他にも、北見市民ホールの自主事業、北網圏北見文化センター等が主催する展覧会等の鑑賞料への助成も行なっております。

スポーツ観戦料助成

 道内で開催の在道各種プロ球団のゲーム、又はアマチュアスポーツの大会等を会員及び登録家族が観戦する際に、当該観戦料(観戦料2,000円以上)の一部を助成します。お好きなスポーツを観戦し、道内のチームを応援しませんか。

全国共通イオンシネマ映画鑑賞券購入助成

 春季と秋季の年2回、会員を対象として、全国のイオンシネマで使用できる全国共通映画鑑賞券(ACチケット)の購入助成を行います。

北見の名産品を応援する助成

・オホーツクビールを堪能する助成
 地ビール全国第1号の免許を取得し、最も早く製造販売に踏み切った「オホーツクビール」の製造元であるオホーツクビアファクトリーで会員が2,000円以上飲食する場合に、その料金の一部を助成します。

・オホーツク北見塩やきそばを味わう助成
 北見市の「新ご当地グルメ」として誕生した「オホーツク北見塩やきそば」ですが、当センターの会員事業所であるホテル黒部、瀋陽飯店、オホーツクビアファクトリーにおいて会員がこれを食べる場合に、その料金の一部を助成します。

・北見厳寒の焼き肉まつり参加料助成
 すっかり北見の冬の風物詩となった毎年2月初めに開催される「北見厳寒の焼き肉まつり」の前売入場券を会員及び登録家族が購入する際に、その代金の一部を助成します。

・サロマ湖まつり参加料助成
 冷たいオホーツクの海水と豊富なプランクトンが絶妙に混ざり合うサロマ湖で育ったホタテや牡蠣を心行くまで頬張れるサロマ湖まつりの入場券を会員が購入する際に、その代金の一部を助成します。

北見ファミリーランド乗物フリーパス券購入助成

 会員が北見ファミリーランドの乗物フリーパス券を購入する際に、その代金の一部を助成します。
 なお、ファミリーランドの開園期間は、4月29日~10月20日となっております。

果物狩り入園料助成

・サクランボ狩り入園料助成
 例年7月1日~31日の間、石川果樹園(昭和258)で開催している「サクランボ狩り」の入園料の一部を会員及び登録家族に助成します。

・ブドウ狩り入園料助成
 例年10月1日~20日の間、十字ヶ丘農園(川東434)で開催している「ブドウ狩り」の入園料の一部を会員及び登録家族に助成します。

パッケージツアー参加料助成

 会員及び登録家族が(株)東北海道トラベル(ハートフルツアー)が催行するパッケージツアーに参加する際に、その参加料の一部を助成します。

指定保養所利用料助成

 会員と登録家族が、指定保養所を利用するときに助成します。(年度内1回)
なお、旅行代理店等支払先が当センターの指定保養所でないものは、対象とはなりませんのでご注意ください。